ネットゲーマーARMYの巣 ~紫されてるよ?~

このブログは、ネットゲーマーなARMYが、鼻息を荒くして見苦しい文章を書く場所です。

01:BTSに対する考察?分析?(笑)

今、面白い書籍が出ていますね。

BTSユング、こころの地図:

『MAP OF THE SOUL:7』の心理学

 

 

 

BTSが出したアルバム『MAP OF THE SOUL:7』は、

著者:ユング 『心の地図<MAP OF THE SOUL>』をコンセプトに

作られたのは有名な話で、

ユング心理学書を普通に読むには、ある程度の知識と専門用語の意味、

最低でも英語力が無ければ読み解く事はまず出来ないだろう・・・

単に読む事は出来ても、知識として吸収するには時間が掛かる。

しかしこの書籍は、普通に読むことが出来て尚且つ解り易く、

ARMYなら特に、BTSの曲(歌詞)の結びつきなどに関心が高くなり

興味が湧いてくる本だと思う。

(ARMYは不思議な事に、何かしらの考察を好む人が多い(笑))←Me含む

 

そして・・・の、花様年華考察である(小声...

 

BTSの歌詞を見て知り、

「プロとして作られた物 つまり演出」と思う人と、

「メンバーの心理をリアルに描かれている」と思う人と、

「事務所サイドの考案であり、ヒットする作戦である」と思う人、

「さすが天才SUGA!!」と思う人、

人それぞれの価値観や感じ方があると思う。

私は・・・

「さすが天才SUGA!! そしてHigtIQのRM!!

  歌詞でBTSの世界観がわかるなんて嬉しすぎる!!」

と、こんな感じです。

 

「The Truth Untold」の歌詞を日本語訳で知った時、

歌詞の背景や中に出てくる人の気持ち、

自分と重なった部分があって泣きましたね・・・

ARMYになりたての頃、BTSがあまりにも格好良すぎて、

「周りのARMYは、BTSに釣り合うぐらい可愛い人ばかり・・・

 私のようなおっさん女がライブ観に行っていいのかな・・・

 オシャレしても似合わないし、メイクしたら女装と言われる

 行くのが少し怖いな・・・」

と、可愛い事を思った時期もありました!!

今?

フン♪

「どごがに がわいいご いねーが?」(ハァハァ

こんな状態なので、怖い物無しです。

 

曲の歌詞の意味は、

「あの時、本心を隠さずに行動していたら・・・

  今の状況とは違う事になってたかもしれない(後悔)」

こんな感じですので、私の同調は1mm程度です。はい。

 

なので、BTSの曲って本当に凄いなぁと思うんですよ。

 

他のアーティストの悪口を言うのではありませんが、

BTSが好きになるまで、長年(25年ぐらい)追いかけてた

アーティストが居たんですよね。

丁度バンドブームが切っ掛けでですね・・・

バンド名は控えますが、そのバンドを長年追っかけていて、

未だに解散せず活動してるんですね・・・細々とですが。

そのヴォーカルが超格好良くて美しくて声も耳が孕む程の持ち主で、

眼を見ると石化しそうな感じで、一部では魔王と呼ばれています。

昔はMステにも出てたし、チケット取るのも四苦八苦で(今は楽...

ずーっと愛し続けていました。

しかし気付いてしまったのです!!!

「私(ファン)が愛を与えるだけで、私に(ファンに)愛が返ってこない」

BTSは私(ARMY)が愛を与える以上に、私に(ARMYに)愛を与えてくれる」

と、比べてしまいました・・・

なので、長年愛したアーティストから完全に心が離れて行きました。

 

それぐらいBTSの歌、歌詞には「人を引き寄せる力」があり、

ARMYが夢中になる程の面立ちやスタイル、裏の顔(素の顔)を見せて、

弱い部分も隠さず、アンチに向けて作った歌詞とか、世界観が

BTSだけの物ではなく、ARMYと共有できる世界観を作ってくれる。

それも、ユング心理的世界をモチーフに出来る所が、本当に深くて

ただのアイドルにしておくのは勿体ないと、私は心から思っています。

 

いやぁ・・・ほんとナムジュン好き アハーン

 

なので、考察大好きなARMYの方々にとって良い本だと思いますよ。

考えさせられる本だと思います。

これを読むと、今まで聴いてた曲が違って聞こえてきます(良い意味で)

そして少し、BTSに近づけた気もします。

ではまた。